MEDIA BAHN LIVE / 坂本龍一

どうしようもなくヒマなので、14時過ぎにお台場方面を2時間ほどドライブした後に帰宅し、昨日届いたDVDを見る。

MEDIA BAHN LIVE [DVD]

MEDIA BAHN LIVE [DVD]

1986年6月17,18日に渋谷公会堂で行われたライブ。最近のアンビエントな教授と異なり、バリバリのロックなライブになっているところが見所。
当時のアルバムでは、既に機械によるシーケンスパターンが多用されていたけど、ライブではそれらを上手にアレンジし、すべて演奏者によるパフォーマンスとしているところがスゴイ!また、当時の最新機材を使用したパフォーマンスも素晴らしく、特にグランドピアノの鍵盤をトリガーとしたシンセサイザーの演奏*1やリアルタイムでサンプリングした音声を演奏の中に取り入れているところは流石である。
実は、当時このMEDIA BAHN LIVEは、ビデオ・テープで発売されており、僕は高校2年生の時に友人にコピーしてもらったものをずっと所有していた。さすがに最近は画質も悪くなっていたのでDVDを購入した次第。最近のライブ映像と比較するとかなりアーティスティックに作ってあるため、若干カット割り等がうるさいけど、それを差し引いてもファン必見のビデオだと思います。

*1:これを制御しているカモンミュージックのレコンポーザーの画面が懐かしい...