saw II

実は、F1の予選が始まる直前まで見ていたDVD。低予算映画ながら、空前のヒットとなった「saw」の続編。

ソウ2 DTSエディション [DVD]

ソウ2 DTSエディション [DVD]

前作の監督ジェームズ・ワンと脚本のリー・ワネルが製作総指揮に回り、新鋭ダーレン・リン・バウズマン監督によって制作された続編。
物語は、刑事であるエリックが警察署に息子を迎えに行くところから始まる。補導されたことを問いただすエリックだが、息子は離婚した母親のところへ行くと言い残し、家に帰らなくなってしまう。そんな折、殺人事件発生の報を受け現場に赴いたところ、被害者はエリックが使っていた情報屋だった。その残忍かつ奇妙な殺し方や肌にジグソーパズルのピース型のあざを残していることから、1年前に連続して発生したJIGSAWによる犯行と確信したエリックは、殺人に使用された機器に残されていた文字から、JIGSAWのアジトを突き止める。そのアジトに踏み込んだところ、いとも簡単にJIGSAWを拘束することに成功するが、JIGSAWに言われて見たモニターの画面には、自分の息子を含む男女8人が監禁されている映像が映し出されていた...
よく、初作のヒットにより作成された続き物は面白くないことが多いけど、この作品は面白い。前作のエピソードを上手に利用してストーリーを構成し、流れも結末も納得のいくものとなっている。登場人物の構成から、僕は物語の途中で、ある人物に疑念を持ったんだけど、ストーリーの中でその疑念を上手に消し去り、迎えたエンディングに「やられた!」と思わず額に手を当てさせられてしまいました。
制作中にプロデューサーが死亡するというアクシデントにあった「saw3」だけど、こちらも今後期待したい。
SAW - So What?
話題作り? - So What?