イライラを鎮めよう...

なーんとなくイライラから解放されないため、本日カルシウム/マグネシウムの錠剤を購入する。

化粧品・健康食品・ファッション・インナーウェアのDHC
どこから得た知識なのかは忘れてしまったけど、イライラにはカルシウムが良いと昔から思っていた。ところが、ちょっと調べたらどうやら間違った知識であることがわかる。
カルシウムの効果・効能
血液中のカルシウムは確かに興奮や緊張を緩和するらしいんだけど、その濃度は厳密に調整されているので、過度に摂取したからといって効果が上がるものではないそうだ。
では、購入した錠剤にはまったく効果がないのかというと、どうやらマグネシウムにその効果があるようだ。
マグネシウムの効果・効能・働き
引用すると...

マグネシウムはさまざまな働きで神経の興奮を抑えます。精神の安定や鎮静に働く神経伝達物質セロトニンの生成時にマグネシウムが必要とされますし、また抗ストレスホルモンを作り出す副腎皮質の機能を助ける働きもあります。
さらにはマグネシウム自体にも抗ストレス作用があって、マグネシウムが不足するとイライラしてきます。細胞は通常マイナスの性質を帯びていて、ブラスの性質であるカルシウムやマグネシウムイオンと結びついて安定を保っています。不足すると細胞がマイナスの状態となり、そこからプラスになろうと興奮してそれがイライラの原因となります。マグネシウムやカルシウムの充足が神経の安定につながることからこれらを『スタビライザー』(安定化剤)などと呼んだりもします。

さて、職場でこんな文章書いとらんで帰ろうかな。これでイライラが解消されるといいけどなぁ。