Mr.&Mrs.スミス

珍しく10時近くまでウダウダと布団*1に止まり、11時過ぎにクリーニングを受け取りに行くと共にレンタルしてきたもの。
この映画を映画館で見ようとしたら、その前の週にロードショーが終了していて見ることができなかったのが、2月のこと。もうDVDがレンタルされているんだねぇ...

物語は、夫婦であるジョン・スミス(ブラッド・ピット)とジェーン・スミス(アンジェリーナ・ジョリー)がカウンセラーに質問されているシーンから始まる。5〜6年前に南米で情熱的に恋に落ち、その勢いで結婚したスミス夫妻は、このところのお互いのすれ違いや謎の多さに倦怠感を覚えていた。ところがそんなある日、二人はお互いの「裏の顔」を知ってしまう。なんと二人はそれぞれが違う組織に属する凄腕の「殺し屋」だったのだ。自分の正体を知られた限りは48時間以内に相手を消さなければ自分の身が危ない。かくして夫婦による壮絶な戦いが始まった...
主演がブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーという大物、かつ、私生活でもパートナーとして報道されている二人で、監督は「ボーン・アイデンティティー」のダグ・リーマンという組み合わせで作られたアクション・コメディ映画。
舞台設定といいストーリーといい、非常にステレオタイプで最後まで安心してみていられる映画。もうちょっとコメディ感があっても良かったかな。しかし、ブラッド・ピットってのはどの映画に出演しても同じ演技しかしない人なんだねぇ。ま、カッコイイから良いのか。
アクション・シーンはさすがに素晴らしいので、やっぱ映画館で見た方が良かったかな*2と思った映画でした。

*1:長年ベット生活に憧れているんだけど、いまだに布団生活。

*2:我が家の視聴環境はテレビが32型で一応ソニー製のシアターシステムを使用しております。