列の非表示でエラーが発生する場合

今日はなにか朝からバタバタで、この時間になってやっと「まったり」してくる。
とはいえまだ帰るワケにはいかない状況なので、今日の昼間、知人から問い合わせを受けたんだけど忙しくでロクに対応できなかった案件について紹介してみようと思う。
問いは、

Excelのワークシートで列を非表示にしようとしたら、
「オブジェクトがシートからはみだします。その操作はできません。」
と表示され、列を非表示にすることが出来ない....

というもの。
電話での問い合わせだったので、まったく現物を見ることができず、想像で回答するしかなかったんだけど、最初、僕は「シートの保護」を疑った。しかし、保護はしていないとの返答。
次に、エラーメッセージのとおり、なにか図やグラフのようなオブジェクトを配置しているかどうかも確認したけど、それもないという。
ここまで聞いたら、別の電話が鳴り始めたのでいったん打ち切り、10分後に電話を掛けると、列を20ほど削除したら解決したとのことで、まぁこの件は終了となった。
一応解決はしたけど、ちょっと気にかかっていたのでマイクロソフトのサポートで調べたところ、Excel2002のページで該当する項目を見つける。

症状について引用すると

[書式] メニューの [列] より [表示しない] をクリックすると、下記のエラーメッセージが表示される場合があります。
「オブジェクトがシートからはみだします。その操作はできません。」
この現象は以下の条件を全て満たしている場合に発生します。

  • ワークシート上に、コメント、またはオートシェイプなどのオブジェクトが挿入されている。

かつ

  • 挿入したオブジェクトのプロパティの [オブジェクトの位置関係] で [セルに合わせて移動やサイズを変更しない] または [セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない] のいずれかが選択されている。

かつ

  • 挿入したオブジェクト位置からワークシート右端までの幅より広い幅を、オブジェクト位置より左側から非表示にした場合。

または

  • 挿入したオブジェクト位置からワークシート右端までの幅の 1/2 より広い幅を、オブジェクト位置より左側から非表示にした場合。

となっている。ということは、オートシェイプやグラフ等のオブジェクトだけでなく、セルにコメントをつけていても症状が出るということなので、勝手な想像だけど今日の問い合わせの件はそのあたりが怪しそうだ。
なお、この症状を再現するには以下のとおり入力すればいいらしい。

  1. Excel 2002 を起動し、新規ブックを作成します。
  2. セル IR1 を選択し、[挿入] メニューの [コメント] をクリックします。
  3. 列 IM:IQ を選択し、[書式] メニューの [列] より [表示しない] をクリックします。

ここでは、Excel2002となっているけど、僕の2003でも同じエラーメッセージが再現されたので、症状は解決されていないらしい。
で、回避策なんだけど、要は非表示にする列付近にオブジェクトやコメントを配置しないことが一番なんだろうけど、マイクロソフトは細かく指示している。

下記の手順にてプロパティを変更します。

  1. (コメントは挿入した時点で非表示になっているので)コメントを挿入したセルを選択し、マウスの右ボタンをクリックしてショートカットメニューより [コメントの表示] をクリックします。
  2. 表示されたコメントを選択し、[書式] メニューの [コメント] をクリックします。*1
  3. [プロパティ] タブを選択し、[セルに合わせて移動やサイズ変更をする] をオンに設定して [OK] をクリックします。
  4. (再びコメントを非表示にしたい場合には)コメントを挿入したセルを選択し、マウスの右ボタンをクリックしてショートカットメニューより [コメントを表示しない]をクリックします。

なんだそうな。
そんでもって、最後に笑ってしまったのは、まとめ的に書いてある言葉が、

この現象は Excel の仕様となります。

であったこと。
まぁ、しょうがないってところなんだろうね...

*1:コメントを選択する際には、マウスポインタをコメントの外枠に合わせ、ポインタがオブジェクト移動時の形状(四方の矢印)になりましたらクリックします。