空と雲を探して...

昼過ぎに仕事が片付いたので、部下と共に銀座まで食事に出て、部下と別れた後「空」若しくは「雲」に関するDVDを探す。
何件か探したんだけど、「水」や「動物」に関するDVDは結構あるけど、探しているテーマに一致するモノは見つからなかった。快復してきたとはいえ、4件目でさすがに怠くなってきたので諦めかけたんだけど、ふと思い立ち、書店でとある人の写真集を探すことに。
そして見つけた写真集が「空へ」。

パンといっぴき 2 | PIE International
2年前に亡くなった恩師に、亡くなる2ヶ月ほど前に渡した写真集である。
この写真を撮影した写真家「HABU」氏についてすこし。

HABU
羽部 恒雄(はぶ つねお)

1955年東京都中野区生まれ
慶応義塾大学商学部

サラリーマン生活10年目に
たまたま出張で行ったオーストラリアに一目惚れ。
32歳でドロップアウトして写真家をめざす。
以来、「空の風景」をテーマに各地の風景を撮影、
定期的に写真展を開催している。
(ホームページ、プロフィールから引用)
http://www.artfarm.co.jp/habu/

僕はいろんな意味で空が好きだ。で、見る空としては「青い空」と「雲」のコントラストがハッキリしているものが大好き。そして、数ある写真集の中で、僕の「空」のイメージに比較的合った空があったのがHABU氏の写真集だった。興味のある方は、氏のホームページに惜しげもなく多数の写真が展示してあるので御覧になるとイイと思います。
僕には今でもよく思い出す空がある。小学生の頃の夏休み、近所の土手で寝そべりながら見た空、比較的多めの白い雲の隙間から見えた、非常に蒼く、圧倒的な奥行き感をもった空が忘れられない。今回、思うところがあって購入したこの写真集だけど、いつの日か自分で、あの日のような空の写真が撮れればイイなと思う。