PSP Ver.2.71

帰宅後、2時間ほどグッスリ眠ることに成功する。体調を崩してから初めてグッスリ眠れ、おかげでだいぶ体調も快復した。その後、洗濯や晩飯を食っていたら22時を回ってしまったが、実に半年以上ぶりにPSP*1の電源を入れ、システムソフトウェアのバージョンアップに手をつける。

今回は、システム・ソフトウェアのバーションを2.71とするもの。僕のシステム・ソフトウェアはVer.2.0だったので、いかに放っておかれたのかがわかる...
PSP®「プレイステーション・ポータブル」 システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト
で、今回のも含め主なバージョンアップ内容を挙げると、

  • ネットワーク関連
    • インターネットブラウザを使って、体験版のゲームを“メモリースティック デュオ”にダウンロードできるようになりました。
    • ロケーションフリープレイヤーで外部チューナー選択時に正しく映像が表示されるようになりました。
    • ネットワーク列にネットワークサービスへのアイコンを追加しました。
    • インターネットブラウザでMacromedia® Flash®コンテンツを再生できるようになりました。
    • RSSチャンネルで登録したチャンネルの音声コンテンツを“メモリースティック デュオ”に保存できるようになりました。
    • ロケーションフリープレイヤーの「レート変更」に「自動」を追加しました。
    • RSSチャンネルを追加しました。
    • ロケーションフリープレイヤーに「音量調整」機能を追加しました。
    • ロケーションフリープレイヤーを追加しました。
  • ビデオ関連
    • ビデオ 動画配信サービスなどで提供される著作権保護機能に対応した動画を再生できるようになりました。(“メモリースティック デュオ”に保存された動画)
  • 音楽関連
    • 再生できるAACフォーマットのファイル拡張子を追加しました。
    • ミュージック WMAWindows Media® Audio)形式の音楽データが再生できるようになりました。(“メモリースティック デュオ”に保存された音楽)
  • その他
    • その他 2GB以上の空き容量がある“メモリースティック PRO デュオ”の使用時に発生する現象が解消されました。

と盛りだくさん。ロケーションフリー関係のアップデートが多いけど、残念ながら僕にはその環境がないんだよねぇ... と、それはさておき、パソコンでメモリースティックDuoにアップデート・ファイルをダウンロードし、バージョンアップを行い、難なく終了する。

そんでもって、折角なのでネットから動画をダウンロードし、見てみる。

コンテンツ数が少ないのが玉にキズだけど、懐かしいところでマドンナの「オープン・ユア・ハート」のプロモなど見てみる。なかなかイイ感じ、と言うより、この値段で提供してくれるんだったら、もっと利用したい。いかんせんコンテンツ数が少なすぎ。
僕のPSPの今後の利用法として一番有力なのは「簡易映像ビューアー」だけど、今、ロケフリにかける予算はないし、かつ、モバイルでテレビを見るほどテレビ好きでもない。かといって、PSPの小さい画面で映画を見る気もしないし、やはり音楽のプロモなんかが一番いいんだけどね。まぁ、無線LAN積んでるし、ブラウザもついているので、インターネットのモバイル端末としての道もあるかもしれないけど...ちょっと入力系の使い勝手が悪過ぎかなぁ。

なんにせよ、使い方を考えんとね...

*1:2年前のクリスマスに友人達からプレゼントされたもの。スミマセンあまり活用していなくて...