10ミニッツ・アフター

今朝も蒸し暑さで5時過ぎに目が覚める。エアコンのスイッチを入れてもどうにも身の置き所がないので、6時前に諦めて布団から這い出し、昨日借りたDVDを見始める。

goo映画: 映画と旅行を愛する人々に向けた情報サイト。「個性的すぎる映画館」、国内外のロケ地めぐりルポ、海外映画祭と観光情報、映画をテーマにしたお店紹介など、旅行に出たくなるオリジナルコンテンツを配信中。
理論物理学者スチュアート・コンウェイは、その天才的な頭脳とは裏腹にうだつの上がらない男であった。そのコンウェイが怪しげな研究をしているということで、FBI捜査官のサラとジェイクは退屈な監視を続けていた。ある日、コンウェイはとある銀行の受付嬢をナンパし始める。コンウェイのあまりのしつこさに受付嬢がカップに入ったジュースを彼に浴びせようとした瞬間...時間は3分前に戻り、コンウェイがナンパを始める前に戻る。実験の成功に小躍りするコンウェイであったが、その瞬間、武装集団が銀行を襲う....
非常に単純、かつ、古典的な題材を扱ったSF作品。メインテーマはタイムマシンなんだけど、最大でも10分間しか遡れないという所がキモ。どんでん返し的な場面は全くなく、ある意味安心してみていられる。映像も悪くなく、この手の作品としては非常に凝ったモノ。昨日観た「ナイト・オブ・ザ・スカイ」と比べればまったく話題になっていなかった作品だけど、ストーリーを含め出来はよほどこちらの方が良かった。