理想の恋人.com

帰宅後、スカパー!110で21時から見始めた映画。

ダイアン・レイン主演のラブコメディ。
サラ・ノーラン(ダイアン・レイン)は8ヶ月前に離婚した30代後半の幼稚園の先生。失意のあまり家に閉じこもる日々を過ごすサラに、家族たちは次の恋人を作るようせき立てるが、心の傷が癒えないとサラは拒み続ける。しかし内心では家族のおせっかいな恋人候補紹介にうんざりしつつも、心の奥底では、新たな恋との出会いを望む気持ちもないではなかった。そんなある日、サラの姉がサラになりすましてインターネットの恋人募集サイトに登録。その内容に惹かれ次々に現れる珍妙な恋人候補たちと、悲惨なデートを繰り返すハメになるサラだったが、たったひとり不思議な魅力の持ち主ジェイク(ジョン・キューザック)と出会う。決して彼の言葉や身のこなしはとても洗練されているとは言えないが、そんな彼にサラは徐々に惹かれていく...
なーんか久々に観たダイアン・レイン。僕が映画で観るのは2000年の「パーフェクト・ストーム」以来か。
内容すべてにおいて熟年のパワーと色気を感じさせる映画。特にダイアン・レインの演技が素晴らしい。熟年故の生活に疲れた姿や成熟した女としての魅力を実に上手に演じ分けている。全体として、コメディではあるけど必要以上におちゃらけたりしないので、観ていて清々しくなれる映画でした。