気持ちをニュートラルに...

昨日は久々に出勤して疲れたのと、何となく気持ちがモヤモヤしていたのでブログをサボッちまいました。
で、今日は休み。ホントは昨日も休みだったんだけど、どーしても外せない仕事があったので書類上は休暇とした上で出勤したもの。
朝6時に起きると抜けるような青空。これは空を見上げねばならんと、7時過ぎに厚木へ向かう。目当ては9月15日に横須賀に帰港した空母「キティホーク」の艦載機。
9時ぐらいからまず海上自衛隊P-3Cが離陸を始め、10時頃、目当てのF/A-18FやF/A-18Cが離陸を始める。

※滑走路に向かうP-3C

※ラストチャンスに並んだF/A-18F

※離陸するVFA-102のCAG(空母航空団司令)機

※こちらはVFA-195のCAG機、機種はF/A-18Cだけど、まぁ派手。
その後1時間くらいは静かになったんだけど、その間は車の中でFMを聴く。とあるパーソナリティが「雲ひとつない青空です。こんな日には是非空を見上げ気持ちをニュートラルに戻したいもの...」と喋るのを聞き、まったくそのとおりだなぁと思う。
11時過ぎから離陸した機が続々と帰投する。

※1機だけえらく早く帰投したVFA-102のCAG機であるF/A-18F

※上記CAG機の僚機だった機体。30分後に帰投。

※帰投するF/A-18Cにちょっと寄ってみました。最近、昔ほど熱心じゃないモンでよくわからないけど、翼端はAIM-9Xですかね?

※で、派手なの(笑)も帰ってくると。


12時過ぎ、離陸した機がすべて戻ったのを見届け、僕も帰途についた。しかし高速は事故渋滞、でも気分は多少良くなったかな。