アトランティスやISSのこと...

ほどほどに仕事を切り上げ、22時過ぎに帰宅する。
で、サボっていたお空のことなど。
時系列どおりに紹介すると、まずアトランティスによるISS太陽電池パネルの設置工事が終了し、発電量がこれまでの約2倍となった。

※写真の左側に見えるパネルが今回増設されたもの。
その後、アトランティスは17日に無事ISSを離れ、翌18日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地からISSの交代要員と民間宇宙旅行者としては初の女性となるイラン系米国人のアヌーシェ・アンサリさんを乗せたソユーズ宇宙船が打ち上げられる。しかし同日、ISSでは内部のロシア側区画にある酸素発生装置から水酸化カリウムが漏れ異臭が発生したため、滞在中の宇宙飛行士3人が非常用のマスクを装着するという騒ぎがあった。幸い大事には至らず復旧し、無事ソユーズ宇宙船もドッキングした。

※バイコヌール宇宙基地から打ち上げられるソユーズ宇宙船。

ISSにドッキングするソユーズ宇宙船。
一方、ISSから離れたスペースシャトルアトランティス」にもちょっとしたハプニングが起こる。地球への帰還にむけ最終的な点検を行っていた際に、スペースシャトルの周囲に何らかの浮遊物があることに気がついたのだ。結局、その浮遊物の招待が判明し、大気圏への突入に支障がないと判明するまで、アトランティスの帰還は延期されることとなった。

※問題の浮遊物
その後、浮遊物はアトランティスの突入には影響しないと判断され、米東部時間21日6時20分(日本時間19時20分)に無事ケネディ宇宙センターに帰還した。

ケネディ宇宙センターに着陸するアトランティス
まぁ、いろいろあったけど無事に帰還したことは喜ばしいやね。さて、明日の朝は最後のM-Vロケット打ち上げだ...