フォルダって何ですか...

今日は19時前に職場を後にし「パソコンが動かなくなった!」ので見て欲しいとの依頼により、友人宅へ伺う。
友人宅に到着し早速パソコンを見せてもらうと、ナンのことはない普通にWindows XPは起動するし、見たところOS自身の動作に不安定な感じはない。では何が問題なのだろうと友人に聞いてみると「テレビが見れなくなった!」とのこと。どうやら、内蔵チューナーを利用したテレビソフトが動かなくなったらしい。そこで、メニューからテレビソフトを立ち上げたところ、こちらも問題なく起動する。僕の頭の中は???となったんだけど、どうやら友人の頭の中も???らしい。「何で立ち上がったの?何したの?」である。まぁ、ちょっと調べたら、友人がいつも使っているというデスクトップ上のショートカットに問題があったんだけどね。
で、お次はデジカメから取り込んだ写真のバックアップ。ナンでも枚数が増えてきたのでバックアップをとりたいということなんだけど、友人曰く、付属の写真管理ソフトにお任せで取り込んでいるので、何処に写真ファイルが保存されているのか分からないとのこと。やれやれと思いつつ、写真が保存されているフォルダを探しだし、CD−Rにバックアップ。
これで、概ね問題(というほどの問題ではないけど...)は解消されたんだけど、せっかくなので不要なソフトの削除、ハードディスクのクリーンアップをし、最後にデフラグ・ツールを立ち上げて友人宅を後にする。
今回のような出来事は、パソコンについて多少の知識を持った僕のような人間にとっては些細なことだけど、大多数の人にとっては不可解なことなんだろうと思いつつ、パソコンってまだまだやさしくないんだなぁと改めて思ってしまった。