一周忌法要

1時半過ぎに妹宅を出発し、6時近くに国見SAに到着する。そこで1時間半ほど仮眠をとってファミレスで朝食を食べた後、菩提寺に到着。
住職に挨拶をした後、30人ほど集まった親類と共に法話と読経を受け、恙無く法要を終えることに成功する。
13時からは集まっていただいた方との会食。場所は「鐘景閣」。

http://shokeikaku.com/main/
この「鐘景閣」は明治時代の後期に伊達家15代当主伊達邦宗氏が建て、昭和56年に現在の場所に移築されたもの。仙台市指定文化財になっている建物内でで味わう「仙台箪笥料理」が有名なんだけど、僕は初めての経験(今回の施主なのにね)。なかなか雰囲気も良く、皆さんも満足されたみたいです。
15時過ぎには会食も終え、東京を目指すことに。370㎞の行程は楽ではなかったけど、実に晴れ晴れとした気分で東京に戻ることが出来ました。
でも、さすがに疲れた〜〜