引っ越し1〜準備開始→見積〜

本当に久々に朝から家にいる休日。出来ればゆったりと過ごしたいところだけど、2週間後に引っ越しを控えた身としてはそうもいかない。いよいよ本日は引っ越し業者による見積だ。
ウェブで見つけた業者2社に見積を依頼したんだけど、16時訪問予定の業者から15時過ぎに電話があり、予定時間より早いが伺わせて欲しいというのでさっそく見積作業にはいることに。


今、僕が住んでいるのは約42㎡(3K)の部屋。7年ほど一緒に住んでいた妹も今は別に住んでいるし、独身者としては荷物が多いだろうけど世帯としてはそんなに荷物は多くない。なので、引っ越し先(約64㎡(3LDK))に手持ちの荷物を全部持っていっても問題はないんだけど、この機会に白物家電のほとんどを買い換える予定だし、10年も暮らしたので、垢のように溜まったいろんなモノの処分は大変そうだ。


さて見積。気の良さそうな営業マンから一通り会社のアピールポイントを聞いた後、部屋の中を見て回り見積作業へ。月末だし土曜日という条件もあって、最初に提示された金額は結構高い。なので交渉。営業マンからは契約を一気に決めたいので条件を言って欲しいとの話。僕もせっかちだし、次に予定していた業者の電話対応が今ひとつ気に食わなかったりもしたので、「提示金額の3分の2+エアコンの取り外し取り付け代金なら契約をしてもイイよ」と伝える。すると、上司に確認しますとの(たぶん)お決まりの儀式があった後、成約。もうちょっと粘れたかもしれないけど、まぁイイ条件じゃないかな。


その後さっそく大量のダンボール箱が運び込まれ、気分は一気に引っ越しモードに。さぁーて、これからが大変だ。