引っ越し10〜電気、ガス、水道〜

どうにも職場にいると風邪が悪化してくるような気がする(笑)
とりあえず当面急ぎの仕事がないことをイイことにして、職場で電気、ガス、水道の停止と開始の電話をしてしまう。
まずは電気からだけど、これは引っ越し元も引っ越し先も東京電力なので、サービスセンターに停止と開始の日付を通知するだけで終了。銀行引き落としの変更もないので、僕の作業としては引っ越し元でブレーカーを下げ、引っ越し先で上げるだけ...楽ちん楽ちん。
東京電力|東京電力グループサイト
次にガス。
これは東京ガスから京葉ガスへ会社が変更になるので、それぞれのサービスに電話をかけ、停止と開始のお願いをする。停止の方は作業はあるけど立ち会いはないのであまり気にすることはないんだけど、開始の方は作業に立ち会わなければいけないので、引っ越し当日の確実に到着している時間を指定し、開始のお願いをする。そういった意味ではガスの作業が一番大変かな。
東京ガス株式会社(モバイルサイト)
京葉ガス|ほっと、人、あんしん。
最後に水道。
水道は先週の金曜日に引っ越し元の水道局に停止のお願いをしたので、今回は引っ越し先の水道局に開始のお願い。さすがにお役所だけあって対応がいい加減。
「水道の使用開始のお願いなんですが...」
「蛇口をひねれば水は出るので使ってください。そして元栓のところについてる申請用紙に記入して送ってくれればいいです。」
「・・・・・・」
まぁこんな感じ。
とりあえず、いろいろ終わってきたなぁ...