引っ越し15〜当日〜

いよいよ引っ越し当日。朝6時に起床し、当日まで使っていた布団や身の回りのモノを詰める。
本日付で新居に電化製品や客用布団が届くので、彼女さんには新居に待機してもらい、妹カップルには仏壇等の搬出と搬送を頼む。
予定時間の9時ちょっと前に元気の良い声で3人の引越屋さんが挨拶に来る。一通り段取りを確認した後、さっそく搬出開始だ!
いやー、やっぱりプロのやる作業は速い。ダンボール類はあっという間に搬出され、その他の大物や不定形のモノも簡単に梱包され搬出されていく。なんと小一時間ですべての搬出が終了してしまい、後には大物の影になっていて掃除できなかった部分が汚く曝されているだけとなってしまった。
新居への搬入は午後になるのかなぁなんて考えていたんだけど、引越屋さんはすぐにも出発するというのでどうやら新居には11時過ぎには到着しそうだ。引越屋さんには先発してもらい、15分後、妹カップルが乗ったハイエースと僕のハリアーが追いかけることとなった。


土曜日の昼間だけど、道路の混雑もなく新居に到着。僕らより20分ほど前に到着していた引越屋さんは既に搬入を始めており、既に大物の配置は終了していた。その後30分程度でダンボールの搬入も終了したけど、問題がひとつ発生...。搬入・搬出のときか、搬送の最中かはわからないけど、テーブルの足の部分が折れていることに気がつく。まぁ引越の最中の事故と言うことで、引越屋さんが弁償してくれることになったんだけど、非常に感じの良い方達だったのでちょっと残念。


引越屋さんの業務自体は12時過ぎに終了したので、仏壇等を搬入した後、皆で昼食を食べに近所のサイゼリヤへ。簡単に済むだろうと思って行ったんだけど、予想外に混雑していて1時間半ほど時間を費やしてしまう。で、これから仕事があるという妹カップルを駅まで送り、僕と彼女さんは引き続きとりあえず必要なモノを開梱する。こりゃ結構大変そうだ...