インフルエンザの予防接種

今日は職場で斡旋しているインフルエンザの予防接種を受ける。実は10年以上ぶり...
いつだったか忘れたけど、インフルエンザの予防接種を受けたのに、そのシーズン中に2回もインフルエンザを発症したことがあって、その効果に疑問を持ったので、翌年から受けるのを止めていたモノ。それからは年末年始付近に必ずインフルエンザを発症するという状態だったんだけど、今年は何となく気が向いたので受けることにした。
おざなりの同意書を記入し、体温を計測、医師の簡単な問診を受けた後に接種される。なんだかんだと血管注射ってのは受ける機会が多かったんだけど、久々の筋肉注射、イメージ的に筋肉注射は「痛い」と思っていたんだけど、呆気ないほど痛みもなく終了。で、筋肉注射ってのは揉むもんだと思っていたのに「揉まないでください!!」の注意...時代は変わったのね。
さて、これでA香港型とA・Bソ連*1の不活化ワクチンが投入され免疫がついたらしい。でも、これでインフルエンザに感染したら、二度と予防接種なんて受けないようにしよっと。

*1:ソ連が無くなってもソ連型なんだねぇ。