もちょっと頑張って...

今日は昼前に家を出て銀座のソニービルへ。先日修理に出したホームシアターシステム「SONY HT-K215」のAVアンプの修理が終了したためだ。

このシステム、2000年に購入してからだいぶ酷使してきた。適度なコンパクトさと最新の機器とは比べるべくもないけど、当時としてはそれなりにイイ音でドルビーサラウンドやDTSを楽しめるので、僕のDVDライフには欠かせないものとなっていた。
ところが、引っ越しも決まった9月の初め頃、突然故障する。症状としては電源投入後、プロテクション回路が動作し、シャットダウンするというもの。最初はスピーカーラインのショートを疑ったんだけど、どうやらその様子もなく...っていうかスピーカーを全部外しても同じ症状だったのでこりゃ本格的に壊れたなぁ...と思っていた。
で、新しいものを購入するか、修理するか迷っていたんだけど、その後引っ越しやらなんやらで、あっという間に資金が底をついたので迷わず修理へ。それで、昨日修理を終えて戻ってきた次第。
故障の原因はなんと冷却ファンの動作不良。丸々交換となり、技術料と合わせて7千円強の支払いとなった。
さて、折角修理したんだからもうちょっと頑張ってもらいましょうかね...