夕暮れの東京上空遊覧

setsura2006-12-03

今日は昼過ぎから東京ディズニーリゾートにほど近い浦安へリポートへ向かう。エクセル航空という会社が提供しているヘリコプターによるクルージングのためだ。
ホントは11月の末に予定していたんだけど天候不良が続き、今日になった次第。
http://www.excel-air.com/cruising/index.html
ヘリポートに到着すると質素な外観のプレハブに少々不安を覚えたけど、中にはそれなりの待合室が設けられていてプレミアム感をかもし出している。僕らが予約したのはサンセットクルージングと呼ばれているコースで、ちょうど日暮れ時に浦安から東京タワー周辺をまわって再び浦安へ戻ってくる15分程度のフライトコース。使用機種は予約状況によっても異なるみたいだけど、今回使用したのはシコルスキーS-76A。僕は過去に仕事で何度かヘリコプターには乗っているけど、初めての機種だ。

※搭乗した機体

※離陸15分前の景色
簡単に搭乗時の注意を受けた後、早速離陸。東京ディズニーリゾートをかすめながら、木場→新橋汐留地区→東京タワー→東京ドーム→船橋というコースを高度800m、時速270kmで飛行する。僕はこういった観光目的のフライトは初めてだったのでもっと大人しく飛ぶのかと思いきや、景色をよく見せるために右へ左へ大きくバンクをとりながらの飛行、なかなか楽しめました。
残念ながら撮影機器の持ち込みは許可されていないので飛行中の撮影は出来ないけど、十分に印象に残るフライトだったので、次は是非とも夜間のフライトに乗りたいなぁ...と思いました。