気持ち悪くないですか?

setsura2006-12-05

今日は、昨日からの背中痛と肩痛が左側だけ酷くなってしまい、頭痛を誘発するなど辛くなってきたので19時過ぎに職場を後にする。
20時半頃*1に帰宅し、晩飯を食べた後にゆっくりと風呂に浸かったらだいぶ楽になったので、今日の通勤時に気になったことなど。

今朝、通勤に利用している電車の中で某メーカーの結構高級なオーバーヘッド・ヘッドホンを使用して音楽を聴いている大学生くらいの若者を見かける。ヘッドホンの先は確認できなかったけど、まぁiPodかなんかでしょ。最近はシリコンオーディオ聴くのに高級ヘッドホンを使用するのが流行っていると何かで読んだ覚えがあるので、そういうモンなんだなぁ...なんてボンヤリと見ていた。
で、それ自体は何ら不思議な風景でも何でもないんだけど、ボンヤリと見ているうちにあることに気がつく。彼は僕から見て右側をこちらに向けて立っていたんだけど、ヘッドホンの表面には大きく「L」の文字。これは別にデザインでも何でもなく「Left」つまり「左」の略号。つまり彼は左右を間違えて装着しているワケだ。でも、たまたま間違えることもあるだろうと更に見ていると、このヘッドホンはコードが片出しで左側のイヤーパットからしか出ていない。見た感じだいぶ使い込んでるように見えるし、コードがどちら側から出ているかぐらいは気になるだろうから、彼はきっと左右逆のまま使い続けているんだろう。

そんなモンで、通勤時と帰宅時、音楽を聴いている人のヘッドホンを確認してみた。20人位いたんだけど、LRが確認できたのは10人ほど。で、左右を逆に付けている人が3人ほどいた。これだけでは何の判断も出来ないけど、思うにヘッドホンの左右を気にしない人って結構いるみたいだ。


では、左右逆に付けて問題があるのか?あると思うよぉ...試しに聴いてごらん気持ち悪いから(笑)
楽器の定位や効果としてのパンポットがまるっきり逆になるし、広がりもなくなるし。そもそもアーティスト側が、この音で提供したいってのが正しくヘッドホンを付けた状態の音なんだから...
それぞれの主義だから別に注意するほどのことではないけど、なんか損してるように感じちゃうんだよねぇ...

*1:ここら辺が今までと違うよねぇ...