B'DAY World Tour 2007 in TOKYO DOME / Beyonce

えー、昨日は仕事を1時間ほど早退し、「ビヨンセ」のライブを見に東京ドームに行ってきました!

そもそもビヨンセって、デスティニーズ・チャイルド時代から名前と顔は知っていたけど、ソウルとヒップホップがクロスオーバーしたような曲調は僕の趣味ではないし、曲そのものもあまり知らなかったので、僕にとって彼女のライブはまったく縁のないモノと思っていました。
では何故行くことになったかというと...
ドリームガールズ
コレです。
この映画中のビヨンセがよかったのよ、とっても。で、映画中でも印象的だった「Listen」だけでもイイから聴きたいというコトで行ってしまいました(笑)
ドリームガールズ - So What?


で、公演の内容。19:00開演予定が、当然のように押して最初の歌声が聞けたのは19:40くらいか。のっけから派手派手な衣装と激しいダンスで会場もノリノリ。僕もノリノリというまではいかなかったけど、それなりに楽しめました。そこからしばらくは、僕にとって馴染みのない曲が続いたので、頻繁に衣装替えを行い、時にはかなりきわどい格好となるビヨンセのダンスをじっくりと楽しむことに。
そして中盤にデスティニーズ・チャイルド時代の曲のメドレーで盛り上がった後は、ラストまでたたみかけるようにノリのいい曲が続きました(お目当てのListenもラスト前に歌ってくれました!!)。


総じて盛り上がっていたライブですが、残念だったのは英語でのMCにあまり反応出来なかったことと、演出の中に英語の台詞が沢山あるんだけどそれがよく解らなかったこと。コレは僕が洋楽好きのクセに英語がからっきしなので仕方がないんだけど、こんな時だけは英語勉強しとけばよかったぁなんて思っちゃうんだよね。
それと、コレは会場が東京ドームなので仕方がないんだけど音の悪さ。会場が広いので音のディレイは仕方がないとしても反響音はもうチョットSRでどうにかならなかったのかなぁと思うくらい大きくて、メインの音をかき消してしまうシーンがいくつかありました。


でもね、なんだかんだ言っても久々(2年半ぶりくらいか)のライブ、その雰囲気だけで大満足な僕でした。