桜の弘前城と迫力の津軽三味線

さて旅行初日、11時過ぎに弘前に到着後、さっそく弘前公園へ。
http://www.net.pref.aomori.jp/hiroryokuchi/sakura/
旅行前は、自分たちの旅行日程と桜の開花タイミングが合うかどうかヤキモキしていたんだけど、何とか間に合いました。
公園へ向かい、まず見えてきたのはお堀に浮かぶ真っ白な花びら。

なんというか、圧巻です。今までもいろいろ桜を見てきたけど、お堀にこれだけの花びらが浮く様子は見たこと無かったので、なーんかそれだけで来て良かったと思っちゃいました。

で、弘前城とのマッチングもイイ感じ。
園内の染井吉野はだいぶ葉っぱが目立ってきてましたが、しだれ桜はまさに満開という感じで良かったです。


2時間ほど桜を満喫した後「びっくりドンキー」で昼食を取り*1、いったんホテルに戻って休憩。ちなみに宿泊したホテルは「弘前プラザホテル」で部屋は標準的なビジネスホテルなんだけど、結婚式場を備えているのでフロントとか朝食の会場はモダンで素敵でした。


さて、17時半過ぎに夕食会場へ。場所は津軽三味線と郷土料理の店「杏(あんず)」。なんとココでは、津軽三味線の生演奏を聴かせてくれるのだ。18時から1時間ほど郷土料理と美味しいお酒を楽しんだ後、19時過ぎから家元「多田あつし」さんと3人の女性による演奏会。いやーっ堪能させていただきました。

そんなに津軽三味線に明るいワケじゃないけど、やっぱ生だと迫力もあるしイイモンだねぇ...
ゆっくりお酒を楽しみたかったんだけど、この時期は混雑するので1演奏毎に入れ替えとのことで20時過ぎに店を後にし、再び弘前公園へ。


実は弘前公園、夜桜も有名とのことで、ライトアップされた桜を見に行くことに。

なんかイイでしょ?お堀に映る桜と散る花びら*2

こちらの門の奥に見える桜、明治15年に植えられたモノで現存する日本最古の染井吉野なんだそうな...


で、また1時間ほど夜桜を堪能し、初日はバタンキューとなりました。

*1:何故に弘前まで来てびっくりドンキーかって?だってお腹が空いてたんだもん(笑)

*2:まぁスローシャッターのせいで花びらは流れちゃってますが...