癒しの奥入瀬渓流

さて2日目。8時過ぎに弘前のホテルを後にし、十和田湖へ向かう。2時間ほど結構な山道を登った後、十和田湖の広く美しい湖面が見えてくる。で、その湖面には見向きもせず、奥入瀬渓流へ。
名所のひとつである「銚子大滝」の近くに車を止め、渓流沿いに歩くことに。

これがその銚子大滝。雪解けによる流入が多いせいか、水量がスゴイ。

この銚子大滝を起点に1時間ほど(往復2時間ね)散策したんだけど、残念なことに期待した新緑には程遠く(って当たり前なんだけど)ちょっと寒々しい風景でした。でもねうまい具合に日も差してたし、渓流沿いの風景は素晴らしかったよぉ...


その後、八幡平に向かう途中のドライブインで「稲庭うどん」を頂く。僕も久々に食べたんだけど、ツルツルした麺が喉越しに気持ちよく、美味しかったぁ。満腹になった後、八幡平へ向かったんだけど、この頃から雲が多くなり視界悪し。それでもとアスピーテラインに入り、雪の壁の中を走ったんだけど今度は霧も出てきて10m先の先行車が見えなくなる始末。こりゃ駄目だと、とっとと田沢湖に向かうことに。


で、田沢湖での宿泊場所は「ファミリーオ田沢湖」。長期滞在型のホテルということもあり、なかなか面白い造りで、部屋もそこそこ広いんだけどお値段がリーズナブル。その上、ホテルの食堂での夕食バイキングが美味。美味しいつまみで美味しいワインを頂いたら酔っぱらってしまって、バタンキュー。2日目も楽しく過ごせました。
さて残り1日ですが、この続きは明日以降に。