田沢湖と小京都角館

さて、今日も職場でマッタリとしてきたので、昨日に引き続き連休中の旅行の話など。
旅行の最終日、つまり6日の朝はちょっとゆっくり起床。9時過ぎにホテルを後にし、まずは田沢湖畔を周回し、伝説の「辰子」さんにご挨拶(笑)

キンキラキンの「辰子」さんと透明度の高い湖水にひとしきり驚いた後、みちのく小京都「角館」へ。


角館では武家屋敷通りの手前に車を駐車し、武家屋敷通りをゆっくりと散策する。

まずは地図の北の方、石黒家から見学をはじめ、青柳家、岩橋家、河原田家、小田野家と冷やかし桧木内川の堤防に出る。ホントはこの堤防沿いに2㎞にわたって続く染井吉野が素晴らしいんだけど、残念ながら既に葉桜。ホントは素晴らしいんだろうと想像しつつ、再度武家屋敷通りに戻り、土産にと稲庭うどんを買い込み、昼飯用のおにぎりを買って12時頃角館を後にする。


その後、旅行前は全然知らなかった「抱返渓谷」へ行き、川辺でおにぎりをパクつく。残念ながら遊歩道が工事中とのことで、見所だという「回顧の滝」へ行けなかったけど、神秘的な色の川を楽しむことが出来ました。


14時過ぎ、いよいよ東京に向けて出発。秋田道から東北道に抜け順調に走っていたんだけど、郡山を過ぎたあたりで案の定矢板インターを先頭に30㎞の渋滞表示。だけど、渋滞にさしかかる頃には20㎞まで短くなり、抜けるのにかかった時間も40分程と大したことはありませんでした。21時過ぎに首都高を降り、ファミレスで夕飯を取った後、家に帰り着いたのは23時頃でした。いやはやお疲れ様。
楽しかったし、行程的にも余裕があったんだけど、さすがにこの距離の運転は疲れたのか、ロクに片付けもせずこの日もバタンキュー。いや、充実した連休でした。