それぞれの領域...

今日は最近では比較的早く23時半頃帰宅できたので、めずらしく家でブログを書いてみる。なんか、最近このブログは土日の動静を書く場になっているけど、本日もそんな話題。

昨日(日付的には一昨日だね)は特段用事もなく家でまったりしてようかとも思ったんだけど、せっかく(?)なので六本木の新スポット「東京ミッドタウン」に行ってみる。

車で行ったので、最初ミッドタウンの駐車場に止めようと思ったんだけど、駐車場の入り口で20台以上待っているとのことだったので、ロアビル近くのコインパーキングへ。ハナから買い物する気など無かったので、こっちの方が安上がりかもね...
で、5分ほど歩いてミッドタウンへ。「旧防衛庁」には何かと用事があったのでよく来ていたんだけど、そんな前のことじゃないのにその面影は全くないのに驚く。さっそく中に入ってみると、「六本木ヒルズ」と同じように誰が買うのかな?と思うような高級店が並び、へぇーっとかほぉーっとか言いながら通り過ぎる。しっかし人の多いこと。レストラン街も高級そうな店ばかりが並んでいるんだけど...ホントに美味しいのかなぁ...
一通りお店を冷やかした後は、中庭(なのかな?)へ。「都市機能のコラボレーション」と称して働く、住まう、遊ぶ、憩うが一体となることを目指したと言うだけあって、公園のごとく広い中庭は「六本木ヒルズ」とはちょっと違う趣。まだ、整備中のところが多いけど、憩うには良い場所かもね。


何処行っても混んでいる「東京ミッドタウン」を1時間ほどで後にし、ロアビル近くの「TONY ROMA'S」でたっぷりの昼食を取った後は、もう一つの新スポット「新丸の内ビルディング」へ。
ビルの中の人出はミッドタウンとそんなに変わらなかったんだけど、鉄道からのアクセスが良いためかこちらは難なく駐車場に車を止めることが出来た。さっそく散策したんだけど、「東京ミッドタウン」と比較するとさすがに丸の内という土地柄ビジネスマン・ウーマンを相手にするためか、売られている洋服のデザインも現実的なものが多いし、お値段も良心的(でも高いけど...)。そして気に入ったのはレストラン街。なーんか僕なんかでも使えそうな店が多いんだよねぇ。今度じっくり研究しようっと。


さて、駆け足で「東京」の新スポット2箇所を巡ったんだけど、やっぱ土地柄が出るよね。ミッドタウンは、やはりセレブ相手なのか僕らにとってあまり現実的じゃないお店が多くまた行こうとは思わないんだけど、新丸ビルは所々にグッと来る場所があって、今度はじっくり来てみようかななんて思ってしまいました。
さて、こんな時間だ寝よ寝よ...