最近聴いてるモノ

とんでもなく蒸し暑い職場で集中力も途切れてきたので、最近聴いているCDの紹介など。
まずはサウンドトラック。

映画「ドリームガールズ」のサウンドトラック。映画自体は2月に見たんだけど、その帰りに購入したもの。物語がミュージカルのように歌でつながっているので、このサウンドトラックを聴くだけでストーリーがよみがえってくるのが面白い。あまりにも気に入ってしまい、4月にはビヨンセのライブにまで行っちゃいました。
オリジナル・サウンドトラック ラブソングができるまで

オリジナル・サウンドトラック ラブソングができるまで

次は映画「ラブソングができるまで」のサウンドトラック。これを購入したことは映画の紹介の時にも書いたけど、いいのよぉ80年代中期風のポップな曲が。特にヒュー・グラントが歌う1曲目「POP! GOES MY HEART」と3曲目「MEANINGLESS KISS」は何度聴いても飽きません。つくづく自分はこの時代の人間なんだなぁと思いました。


続いては洋物。

このアルバムは昨年の11月に発売されたものだけど、3曲目の「Bad Day」が聴きたくてレンタルしたもの。なんかこれといって特徴はないんだけど、セクシーな歌声に落ち着いた曲調がマッチしていて安心して聴いていられるアルバム。ホッとしたいときのBGMには最適かも。
[rakuten:americanpie:10005200:detail]
おつぎはヴァネッサ・カールトンの2002年のアルバム。前々から3曲目「"Thousand Miles, A"」が大好きで、他の曲も聴いてみたいなと衝動買いしたもの。ところがあえなく撃沈。うーん、もっとピアノをフューチャーしているものと思っていたので、ちょっと期待外れでした。
It Won't Be Soon Before Long

It Won't Be Soon Before Long

上のヴァネッサ・カールトンと一緒に買ったMaroon 5の4年半ぶりの新作。前作「Songs About Jane」が大ヒットし、僕も好きなバンドだけど今作も素晴らしい出来。個人的には前作よりも好きです。ただ、アルバム全体としては良い出来だけど、中に突出してイイ曲がないのも確か。次作に期待かな。


さて邦楽もの。

バラード・ベスト-25th ANNIVERSARY SELECTION-(初回限定盤)(DVD付)

バラード・ベスト-25th ANNIVERSARY SELECTION-(初回限定盤)(DVD付)

まずは意外なところから「中森明菜」。大ファンってワケではないですが、レンタル屋で見かけて気になったので借りたもの。25周年を記念したバラードアルバムで、すべてオリジナルとは異なるアレンジで収録されている。何曲はこのアルバムのためにレコーディングし直したそうです。まぁ、落ち着いて聞ける一枚かな。
L25

L25

ラストは同名のフリーペーパーをモチーフにしたコンピュレーション・アルバム。好き嫌いは別として、普段あまり邦楽に縁がない身としては、有り難い一枚。コレで多少は時代に取り残されずに済むかな...


駆け足ですがこんな感じ。さてさて、いつ帰れるのかな....