新しもの好きの家電屋好き...

昨日は台風が接近している中、昼過ぎから池袋に向かう。
目指すは前日(13日)にオープンしたヤマダ電機LABI池袋」。ビックカメラ池袋本店の隣への出店ということもあり、新聞やテレビではオープンに伴う混雑を盛んに報道していたんだけど、まぁ物好きにもその渦中へ。先週の「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」に続く家電量販店巡りとなる。


13時頃サンシャインの駐車場に到着し、まずは腹ごしらえ。ここでも新しもの好きを発揮し、6月8日の新宿店を皮切りに日本に再上陸した「バーガーキング」の池袋サンシャイン店へ。この店も6月22日オープンしたばかりなので、結構な混雑ではあったけど、めげずに名物のワッパーを頬張ってきました。


その後土砂降りの雨の中、目当ての「LABI池袋」に行き、トンでもない混雑の中を掘り出し物はないモノかと店内を散策。いろいろ見て回ったけどなーんかピンと来ず、とりあえずポイントカードに来店ポイントを加算し、さして安くもなっていないけど必要だったプリンターのインクボトルを買う。で、ここでいつものようにもう一度ポイントマシンへ向かったんだけど、キャンペーンで付加ポイントが大きくなっているせいか「一日一度です」と怒られてしまう。通常のヤマダ電機の店舗では、購入前と購入後の2回チャレンジできるので、僕と同じようにチャレンジした人が「なんで?」と不満げにマシンに呟いてました。


やっぱ、都市部への出店だからかなぁ?「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」にあったような掘り出し物も見つけられず、一般の商品も決して安いとは思えませんでした。それどころか、ヤマダの出店に対抗しているビックカメラの方が魅力的なポイント付加や値下げをしていて、いくつかグラグラッとしてしまうような商品があったのが、印象的だったねぇ...


さて、お次はどの街へ行くのでしょうか(笑)