歌謡曲にハマる...

突然ですが、このところ歌謡曲にハマッてます。
キッカケは阿久悠さん逝去のニュース。5千曲以上と言われる阿久悠さんが手がけた曲がニュースで流れる度に「へぇ〜この詞もかぁ」なんて思ったので、自分のハードディスク内を漁りコンピュレーションを作っていたら、何となくハマッてしまった。


僕はあまりジャンルを問わず手当たり次第(笑)リッピングしてるモン*1で、いつの間にかハードディスク内には1万3千曲弱ものファイルがある。まぁ中身はどっちかって言うと洋楽に偏っているとは思うけど、そこはさすが阿久悠、あっという間に作詞の曲が30曲ほど見つかりました。


で、それらを聴いているうちに「歌謡曲はええなぁ」と(笑)
年代は70年代後半から80年代中盤まで。僕のいわゆる青春時代というのがその辺なので思い入れも深いんだろうけど、なんかあらためて聴くとイイんですよ歌謡曲。分かりやすく、親しみやすく、歌いやすく、そしてキャッチー。時代のアイドルや歌手が意外にも(!)上手に歌っている曲たち。この頃の歌は年代を問わずみんな歌ってたし知ってたモンねぇ...


多分に年齢のせいであるとは思うけど、それに比べると最近の曲、僕には分かり難くなってきました...

*1:ポリシーというかモラルというか、ファイル交換ソフト等で収集したものはありません。