尾白川渓谷

午後からは、日本名水百選にも選ばれている「尾白川渓谷」へ。渓谷沿いに登山道が整備されているというので、トレッキングをしようというもの。

駒ヶ岳神社近くの駐車場付近に車を止め、登山道を歩き始めると、いきなり雰囲気のある吊り橋。そして下に見える清流では大勢の家族連れが水遊び。いやぁ綺麗な水だ。
実はこの登山道、事前にそれなりに情報収集はしていたので、軽いハイキング程度で済まないことは承知していた。だけど、上り始めから目的までの高低差が400m弱ということもあり、そんなに苦労せず歩けるモノと思っていた*1
ところがどっこいである。渓谷沿いの登山道故に予想以上にアップダウンが激しく、後半は10分歩く毎に休憩する始末。いやはや情けない...
それでも1時間半後には当面の目的地とした「神蛇滝」に到着。

絶景を観ながら、ガスコンロで汲んでおいた尾白川の水を湧かし、コーヒーを煎れる。いやぁ至福の一杯。
ホントは更に先に「不動滝」があるらしいんだけど、こわばった足の筋肉を考え、ここから比較的平坦な尾根道を引き返すことに。
総行程は3時間ほどでしたが、いい汗かかせていただきました。


さて余談ですが、今回のトレッキング際し久々にガスコンロやらコッヘルを準備しました。以前は持っていたんですが、使い始めて10年以上経っていたこともあって引っ越しの際に処分してしまったので、今回新調しました。
別にこだわりがあるワケじゃないんですが、今回は偶然全てスノーピークの製品です。
まずはコンロ。
[rakuten:moose:10003004:detail]
これイイですよぉ、スゴくコンパクトで火力も十分だし。時代の変化を感じます(笑)
次にコッヘル。

スノーピーク(snow peak) パーソナルクッカーNo3 CS-073

スノーピーク(snow peak) パーソナルクッカーNo3 CS-073

これは相変わらずなんだね(笑)30年前にボーイスカウト(当時はカブスカウトか)で活動してた頃と基本的には変わらないものです。でも多少安くなったのかな...
そしてついてでにマグも買っちゃいました。
[rakuten:mitsuyoshi:432951:detail]
さて、折角そろえたんだから大いに活用しなくちゃね。

*1:ちなみに僕は10数年前までは夏に3,000m級の山に登山するのが趣味でした。