百里基地航空祭

昨日は新しく手に入れた「EOS 40D」の完熟訓練を兼ねて、以前から結構念願だった航空自衛隊百里基地航空祭に出掛けてきました。
関東で唯一の戦闘航空団が所在する航空基地である百里基地には、たびたび休暇の時なんかに訪れてF-15JやRF-4EJを撮影していたんだけど、なかなかタイミングが合わず航空祭には行きそびれてました*1。今回、新しいカメラを手に万全の態勢で挑むことに。。。。


朝、5時半過ぎに家を出発し常磐道を北上、6時半には百里基地から10㎞ほど離れた公園に到着。何でも官民共用開始のための工事で、百里基地内には十分な駐車場が確保できないので、近隣の公園等の駐車場を活用しパーク&ライドを実施したモノ。僕も初めての航空祭なのでその指示に従ったんだけど、これが曲者。6時半に到着すれば余裕だろうと思っていたのに、既に駐車場は9割ほど埋まった状態で、ギリギリ滑り込むことに。その後も基地へ向かうシャトルバスが全く機能せず、2時間半ほど待たされ、なんと9時の飛行展示開始には間に合わない事態に(T.T)結局到着したのは10時15分過ぎ。航過展示したF-15J/DJとRF-4E/EJの帰投だけは、何とか見ることができました。


さて、そこからは気を取り直しエプロンに展示してある機体を撮影することに。いやー40Dのファインダーは広くて気持ちいいー♪
手に入れたばかりのタムロンの明るいレンズのせいもあって、バシャバシャと撮りまくる撮りまくる。

訓練弾を満載したF-15J。

同機の兵装部分のアップ。国産のAAM-3を間近で見るのは初めて。

実はこれも間近で観るのは初めて。擬似国産F-2A。しかし、写真乗りの悪い塗装だねぇ...

余剰F-4EJに偵察用に改造したRF-4EJ。いやぁ、いつ見てもファントムは美しい...


そうこうしているうちに、U-125とUH-60Jが救難救助のデモを開始。暫し撮影する。
その後は、ちょっと期待してきたF-2Aの対地攻撃デモ。

この日は湿度が高く、ちょっとの機動でもヴェイパーが発生して雰囲気を出してたけど、折角空自の最新鋭機なんだから、もうちょっとデモらしいこと出来ませんかねぇ...と思うくらい大人しい飛行でした。


昼食を挟んで午後からはF-15Jによるスクランブル&機動飛行デモ。以前他の基地の航空祭でも見たことがあるけど、これは何度見てもその迫力に圧倒されます。機動飛行もなにせ機体がデカイので大迫力!




どこまでも高く上がっていくイーグルに、ただ見入ってしまいました。


で、これが終了した後はブルーインパルスの飛行展示だったんだけど、行きのバスの混雑に懲りたのでここでとっとと帰ることに。まぁ、ブルーは入間でも見られるしね。
結果、天気も含め満足できた航空祭だったんですが、難を言えばその日差しと暑さ。水分は十分に取っていたつもりだけど、昼過ぎからコンクリートの照り返しもあり、暑さでフラフラ。おかげで今年一番の日焼けとなり、今日は真っ赤な顔をして仕事をするハメになりました。


さて、今回が実質的な運用開始となった40Dですが、いや、カメラの良し悪しってやっぱあるんだね。気持ちよく撮影できることの大切さがよくわかりました。だって、気がついたら520枚も撮影してたんだもの...これからも末永く使っていけそうです。

*1:とはいえ彼女さんは予定があるとのことで単独行動。ま、だから気兼ねせずに自由自在なんだけどね(笑)