紅葉狩り

setsura2007-10-23

例によって報告が遅くなってしまいましたが、21日の日曜日、磐梯山紅葉狩りに行ってきました。


朝5時に家を出て常磐道を北上し、そのまま磐越道へ。そして東北道をちょっとだけ北上して福島西ICで高速を降り、8時半頃「磐梯吾妻スカイライン」へ入る。


高速から見える風景では、紅葉はまだまだだったのでちょっと不安でしたが、15分ほど上ったところで車を止めて撮した写真がこれ。

なかなか良いんじゃな〜い(笑)
ちなみに下界はこんな感じ。

予報では雨が残るようなことを言っていたので、天気が心配だったんだけど予想外にイイ天気。ラッキーでした。


さらに10分ほど行くと紅葉の写真でもよく使われる「つばくろ谷」。


ホント、絵になる橋です。

この写真、40Dで撮影したものをトリミングしてサイズを小さくしただけなんだけど...妙に不自然な空です(笑)


そんでもってまた10分ほど行った「天狗の庭」。ここまでくると紅葉も真っ盛り!


吾妻小富士も見えてきました。


浄土平で車を止め、えっちらおっちら吾妻小富士に登ると天気は良いんだけどとんでもない暴風。そもそも気温は10℃ぐらいしかなかったので、体感温度は一気に氷点下!!悴む手で浄土平を写したのがこちらの写真。

いや、ホント寒かったぁ...


そしてそしてそのまま磐梯吾妻スカイラインを進み五色沼を目指すと、とたんに暗雲がたれ込め雨が...おやおや。
12時頃、毘沙門沼脇の駐車場に着いたんだけど小雨...
でもせっかくだから、赤沼までの2㎞ほどを歩いてきました。

こちらが毘沙門沼。


一通り秋らしい風景を撮影した後、柳沼の方の駐車場に車を止め桧原湖半の観光食堂で喜多方ラーメンを食べ、15時頃帰路へ。


会津若松から磐越に乗って帰ったので大きな渋滞に遭うこともなく、19時頃家に到着。ふひぃ〜楽しかった。