TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC

買っちゃいました...土砂降りの雨の中有楽町のビックカメラで。
まぁ買うことは既定路線だったんだけど、もうちょっと落ち着いてからでイイかなぁと思っていたのに、現物を目の前にしたら我慢できなくて...

このレンズ、タムロン初の手ブレ補正付レンズで、28-300という高倍率レンズだし、キャノンEOS 40D発売の直前8月29日に発売されることもあり、前評判からヒット商品になることが予想され、僕も楽しみにしていたモノ。ところが発売直前の8月24日、手ブレ補正機構の不具合により発売が延期に...
その後しばらく音沙汰がなかったんだけど、一部機種において手ブレ補正装置が動作しないことがアナウンスされ、10月26日に発売されることが決まったモノ。


そもそもEOS Kiss Digitalでは、僕はSIGMAの28-300mmを使っていたんだけど、このレンズ何と2年くらい前にカビちゃったのよ...もともと3万円を切るような特価で手に入れたモノだったので、修理に出すのも勿体なく騙し欺し使っていたんだけど、徐々にカビが広がり、明らかに撮影した画像が甘くなってきたので、EOS 40Dを入手と同時に廃棄。足りなくなった望遠は、フイルムEOS時代のEF75-300mmを引っ張り出して、何とかしのいでいる状態でした。
そこでこのレンズの登場!40D購入後3本目のレンズになっちゃうけど、買うっきゃないでしょ(笑)


高倍率ズームなので過度に画質には期待してないけど、僕自身としても初の手ブレ補正付レンズ、かなり楽しみです。
しかし、レンズがTAMRONばっかになってきたなぁ...たまには純正も欲しいよぉ。