Model A20での初撮り!

昨日から台風一過になるといわれてたけど、朝5時半頃カーテンを開けるとしらみかけた晴天の空が広がっているじゃあーりませんか(笑)
いても立ってもいられず、速攻でシャワーを浴び、荷物をまとめ、お馴染み城南島海浜公園へ。
6時半過ぎに到着し、とりあえず羽田空港をパチリ。

うーん、美しい。ちなみに撮影レンズは手ブレ補正付28-300のA20ではなく、購入して以来お気に入りの「TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II」です。


で、早速レンズをA20に交換し、被写体を探す。さすがにこの時間は着陸機は少なく離陸機ばかりだったんだけど、35mm換算480mm相当という長さを利用し、海側へ離陸するB747を撮影。


その後、しばらく待っていると小さな着陸機が...

ナンとロシアはガズプロムアビア航空のダッソー・ファルコン900。何でしょうね?こんな時間に...


その後は続々と着陸機が...







やっぱJALのマークは鶴がカッコイイよねぇ...


夢中で撮影してたら縄張りを荒らしたらしく、子猫に睨まれてしまいました(笑)


2時間ほどで200枚ほど撮影したんだけど、帰る途中の橋の上で旋回してくる機体をさらに50枚ほど撮影。


ふと視線を下ろすと、何やら見覚えのある船が...

南極観測船の「しらせ」。こんなところに停泊しているんだねぇ。


さて初撮りの感想だけど、手ブレ補正の効果は予想以上です。これなら晴れた屋外で飛行機を撮るなら、どのズーム域でもシャッタースピードを気にせず撮影できると思います。また、レンズとしては、若干シャープさには欠けるような気がしますが、発色は以前使用していたSIGMAよりも良い感じなので、トータルとしては満足できる範囲です。
手ブレ補正を含め、まだまだ使い始めなので、今後このレンズがどんな場面に強いのか見極めていきたいと思います。