モコモコもこっと...

setsura2008-10-08

まったくブログを再開したら忙しくなっちゃってなかなか書けずにいるんだけど、この間の日曜日国営のひたち海浜公園に行ってきました!!
国営常陸海浜公園事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
別に家から近いワケじゃないし、特段の思い入れもなかったんだけど、とある雑誌でここで紅葉するものが見頃を迎えているという記事を見たので早速出かけたしだい。
で、その紅葉しているものが何かというと、ま、写真に写っているのがそうなんだけど「コキア」という草。その茎をホウキに使うことから「ホウキ草」とも呼ばれるものなんだけど、紅葉するとは知らなかった。

実が秋田名物の「とんぶり」になるそうだけど、へぇ〜って感じでした。


何の予備知識もなく突然行ってみたんだけど、月曜日の読売新聞では一面トップで紹介されてたし、結構有名だったのかな?
公園自体も良く整備されていて、施設の種類や規模も大きく想像してたよりも楽しめたので、季節毎にまた行ってみようと思いました。