ワードローブ来たる

ホント、ブログサボってばかりなんだけど、なんとなーく書きたくなってきたので、たいしたトピックスではないかも知れないけど、期を逃さずに書いておこうかと。


土曜日(23日ね)の午前中、我が家に久々に大型の家具が納入されました。
モノはこれ↓
[rakuten:nitori:10039668:detail]


いままで、ワイシャツやアウターなんかはクリーニングが終わるとパイプ製のラック....なんて言うのかなハンガーをたくさんかけられるヤツね...が仏間*1においてあって、それに雑多につるしてたんだけど、衣替えがあったってろくに整理なんかしないもんだから、長くかけてあるとホコリが積もったり、カビが生えたりと結構大変なことになってましたξ(*〇o〇*)ゞ


そもそも仏間自体が、罰当たりなことに半分物置と化していて、引っ越してきてから3年近くが経過するというのに、その段ボールやらなんやらが所狭しと置いてあって、滅多にカーテンも開けないような部屋だったから、風通しが良いワケもなく、衣服を保存する場所としては最悪な状態。


先日、一念発起して仏間を構成している物品の片付けを始め、燃えるゴミをビニール袋で7袋、ビニール・プラスチックゴミを3袋、燃えないゴミを3袋、段ボール多数という年末の大掃除でも出さないような量のゴミを処分した結果、我が家の仏間は驚くほどのスペースと風通しの良さを獲得。この際だからとホコリ等の対策にとワードローブの導入した次第です。


導入に際しては、近所(といっても結構離れてるけど)にIKEAもあるので、いろいろと迷ったんだけど、自らで組み立てるIKEAの製品はこの大きさになると辛いなぁと完成品がお得なニトリ製品に決定。
事前にじっくりモノは見ていたので不安はなかったんだけど、納めてみるとこのワードローブ、部屋に妙にマッチしイイ感じ。


導入後、キャパシティが劇的に増大したので、今まで自分の部屋の押し入れに入れてあったスーツやワイシャツもすべて仏間に移し、今朝から朝の着替えは仏間をメインに。


今朝もお線香をあげてきましたが、副次的効果として、いつもおろそかにしている仏壇にも頻繁に向かうことでしょう。
でも、衣服が線香臭くなっちゃうかなぁ...まいっか、嫌いじゃないし(^^ゞ

*1:我が家の四畳半はそう呼ばれている