買い物は気持ちよく....

この前の日曜日、はるばる有楽町のビックカメラを訪れ(って毎日近所まで通勤してるんだけどね)、冷蔵庫を購入しました。
今使ってる冷蔵庫が14年目に突入し、機能には問題はないけど使い勝手や何よりも消費電力が今の冷蔵庫とは比べものにならないと聞いたので、怪しげなエコポイントもつくことだし、購入することにした次第。
どんな冷蔵庫を買ったのかは、今度の日曜日に納入するのでそのときに書こうと思うんだけど、今回は買ったときの話などなど。


実は自宅の近くにもビックカメラはある。(近いと言っても同一市内で歩いていける距離ではないけどね)
なのに、なんで有楽町までわざわざ行ったのかといいますと、その前の週にその近所のビックカメラに行って冷蔵庫を見ていたら、自分が購入しようと思っていた冷蔵庫を、まさに物色している母娘がいらっしゃって店員さんと交渉しているところを見てしまったから。

  • 母「これがイイかねぇ...」
  • 娘「これがいいんじゃない?大きさもちょうどイイし」
  • 母「(値札を指差しつつ)店員さん、お値段はこれ以上は...値引けないんですか?」
  • 女性店員「できません!」
  • 母「・・・・・」
  • 娘「まぁ、じゃ色決めて買っちゃおうよ」
  • 女性店員「では、こちらへ...」


まぁ不手際はないんだろうけど、ちょっと女性店員の態度はいただけないなぁと感じてしまい、値段も今ひとつ納得のいくものではなかったので、その日は購入を見送ることにしました。


で、翌週有楽町に行ったわけですが、まず、値札の値段が近所のお店と比べてすでに1万円近く安く、ポイントも5%上乗せと驚きの状態。
すでに買う気満々な私と店員さんのやりとりは....

  • 私「値段はこれ以上まからないのかな?」
  • 男性店員「うーん、厳しいんですよねぇ。実は、こいつの値段、一昨日ちょっと下がったんだけど、まさに今朝、さらに5千円下げてポイントを20%にしたんですよ」
  • 私「へぇ〜」
  • 男性店員「だから昨日買ったお客さんはちょっと可愛そうなんだよねぇ」
  • 私「それはそれは、じゃ、これください」
  • 男性店員「じゃ、こちらへ」
  • 男性店員「(伝票を書きながら)じゃちょっと値引いておきますね」
  • 私「あれ、ありがとう」


たまたま良いタイミングだったのかもしれないし、店員さんの口上もどこまでホントなのかわからないけど、少なくともあの母娘よりはポイントを含め2万円以上もお得に、しかも気持ちよく購入したわけで、この辺が旗艦店と地方都市のお店の違いかなぁなんて感じてしまいました。


やっぱどうせ買うなら気持ちよく買いたいもんね。