豚肉料理専門店「とんとことん」

例年(ってまだ4回目かな)、相方の誕生日近辺にはお店で外食して祝うことにしてるんですが、この週末、いろいろと悩んだ末、豚肉料理専門店にてお祝いしてきました。


とんとことん



ネットで調べて、雰囲気が良さそうだったのと最近は牛肉よりも豚肉がお好みだったこと、それと普段はあまり近寄ることのない開発著しい東京駅周辺(今回はパシフィックセンチュリープレイス丸の内のB1Fにある八重洲店に行きました。)ということが決め手かな。


さてお店の方ですが、ガラス張りのキッチン(?)をカウンターが取り囲み、その外側に4〜8人掛くらいに区分されたブース、キッチン以外の店内は灯りが落とされていて、最近流行のこじゃれた居酒屋風って感じ。客層も比較的若いカップルが多い感じで、全体として雰囲気は悪くないんだけど、中央のガラス張りのキッチンの中で、大きなブタさんが解体されていくのは、うーん、そういうのがダメな人はダメかなぁと思いました。
料理は5000円のコース。初めから終わりまでブタづくしで、それはそれで面白いんだけど、料理はフツー。ブタ専門店なので、ちょっと変わった料理を期待したんだけどね....出てくる料理は美味しいんだけどオーソドックスな感じが多かったかな。
二人でグラスビールを一杯ずつと赤ワインを1本飲みながら食べたんだけど、中盤以降の料理がボリューム満点で、オレらの年齢にはちょっと辛い。20代の頃なら平気で食べられたんだけどなぁ...
残念だったのは、お店の店員さんがあまり愛想が良くなかったこと。料理について全く説明してくれない店員さんもいたし...


総じて悪いお店ではなかったけど、また行きますか?と聞かれると「うーん...」となってしまうかな。お店を楽しむという意味では、相方にはちょっと申し訳なかったかなと思ってしまいました。