我が家に巨大な冷蔵庫が...

先日、冷蔵庫を購入したことは報告しましたが、この間の日曜日、さっそく納入されました!!


購入したのは、三菱電機製MR-E45Pです。


購入ののきっかけは、特に壊れたり故障したわけではないんですが、今まで使っていたナショナル(現パナソニック)のNR-C31F2という平成6年製の冷蔵庫(平成7年購入)が、さすがに13年の月日がたち、消費電力や動作音、使い勝手が見劣りしてきたなぁと、で、そろそろ買い替えかなぁと。
そんなんで、冷蔵庫の購入計画自体は昨年の今頃からあったんですが、12月のボーナス時期に一度具体化して機種の選択に入るも踏み切れず、3月くらいにも盛り上がってきたんだけど、そうこうしているうちにエコポイントなんてのが出てきたもんだから、この時期の購入となりました。


さて今回購入したこの機種ですが、容量が445リットルのフレンチドアタイプで、上から大きい冷蔵室、製氷室、切替室、冷凍庫、野菜庫となっています。今までの冷蔵庫が310リットルだったので、容量は約1.4倍に、ドア数は3ドアの一般的なモノだったので、倍になった勘定です。それでも、高さこそ15センチくらい高くなったけど、横幅は狭くなったし、奥行きは微増。最近の断熱材の性能が高いことがわかります。
機能で特徴的なのは、「熱いまま瞬冷凍」という機能。書いてある通りの機能で、調理した料理を冷ますことなく冷凍庫(切替室)に入れられ、食品の風味等を損なうことなく冷凍できるというもの。しかも、独自の機能で温度を監視し、熱いモノを入れても周りの食材の温度が上昇するのを避けられるんだそうな。
それと、俺にとっては念願の自動製氷機能。結構昔からある機能だけど、憧れだったんだよねぇ...しかも透明で溶けにくい氷が作れるという優れものだし。
そのほかにも、棚がスムースに動かせたり、野菜庫がLEDで照らされてて野菜のビタミンを増量させてくれたり、冷蔵室は手前から照らしてくれるので中が良く見えたりと、機能満載です。


購入してから、まだ4日しか使ってないので何ともいえないけど、使ってて感じるのは、庫内が広大だということ。以前の冷蔵庫は、週末に買い出しに行くと結構一杯になっちゃってて、友人でももてなそうとしたらそれこそギュウギュウになっちゃってたんだけど、日曜日に納入後、早速にと買い出しに行ってつめてみても、なんかがらんとして寂しい感じ。容量が大きくなったこともあるけど、内部が効率的に配置されていて、隅々まで使えるようになったのが大きいのかなと。
音はとことん静かです。注意して聞かないとわからないくらいの動作音です。おかげで今まで静かだと思っていた空気清浄機の音が気になるくらいだし。
そして、イチオシの機能「熱いまま瞬冷凍」。早速ごはん炊いて暖かいままラップにくるんで瞬冷し、電子レンジで解凍して食べてみました。美味しいです。以前よりもふっくらしてて美味しいです。何よりも冷ます必要がないので、忘れたり面倒臭くならずに使えます。ちなみに、そのときに作ったナメコ汁を冷凍してあるので、この週末に解凍して食べてみようかと思ってます。
一つ残念っていうか期待しすぎだったのかも知れませんが、自動製氷機で作られる氷が小さく、それほど透明じゃないのが残念。まぁ今までを考えれば贅沢なんですが(^^ゞ


まだまだ使い込んだわけではありませんが、総じて満足のいく製品です。今後少なくとも10年間は使うつもりなので珍しく慎重に選びましたが、いやぁ良い買い物をしました。