au W32S雑感

くだらない理由で今日は職場に残っているので、購入して一週間弱が経過した「W32S」について、今まで使って気づいた点などを少々。
まず、使い勝手だけどW32Sの前に使用していたW21Sとほとんど変わらない。最初はジョグダイヤルが無くなったので若干操作に違和感を感じたけど、慣れれば全くそんなことはなくなった。今回からメニューの表示形式も含めて「着せかえ」が出来るようになったんだけど、僕はマトリクス形式を好んで使用している。メニューの内容はEZ FeliCaの部分以外は全くW21Sと変わらないため、違和感なく使用することが出来た。
さて、おサイフケータイのキモであるEZ FeliCa機能だけど、今日から「Edy」が使用可能となった。何でも、登録に一週間程度必要であるとのことで、買ってすぐには使えないのだ。とりあえず、1万円をチャージして手持ちのFeliCaリーダーで読み取ってみる。

左:W32Sのサブディスプレイに金額を表示させたところ。
右:手持ちのリーダーとW32S。パソコンはVAIO type T(VGN-T90S)。
VAIOの画面にチャージした金額を表示させたところ。
当然なんだけど問題なく読み取ることが可能。でも、FeliCaのリーダーに近づけると取っ手のように見えるループアンテナの内側が光るんだけど、この光が案外「ちゃち」なのが気になった。
機能やデザインを含め、全般に好感触なんだけど、ここで苦言をいくつか。
まず、僕の買ったこの色だけかもしれないけど、濃紺の部分が非常に汚れる。指紋付きまくりという感じで、チョットいただけない。それと、耳に当てる部分のスピーカーの周囲がゴムで囲んであるんだけど、その周囲にホコリが詰まりやすく、下手にティッシュで画面を拭こうモンなら、そのゴムの周りが白くなってしまう。デザイン優先故のことかもしれないけど、もうチョット考えて欲しかった。
あと気になったのは、取扱説明書がFeliCa機能についてあまり詳しく書いていないこと。FeliCa初体験の人は、最初は「Edy」すら使うのに苦労するのではと思った。これからアプリケーションも増えるから、あまり詳しく書かなかったんですかね?
まだ使い始めて一週間。これからもいろいろと気がつくところはあるかもしれないけど、今日のところはここまで。
おサイフケータイ来たる! - So What?