「今」と「ちょっと昔」

今日は職場でメインに使用しているVAIO Type F(VGN-FS31B)を使用して、一昨日帰国した同僚が撮影したmini-DVをディスクに保存する作業を朝から行う。
出来ることは知っていたが、初めての作業なので手間取るかと思ったけど、IEEE1394ケーブルでビデオカメラ本体と接続すると勝手に「DVgate Plus」が起動し、画面の指示どおり進むと勝手に取り込みを始める。へぇ〜便利なモンだ。80分フルに録画されているので、取り込みに要した時間は90分程度で、要した容量は14GB弱。結構大きくなるモンだ。
その後、作成されたAVIファイルをCDに納めるためにMPEG1に変換する。これに要した時間が1時間程度。そして、それとは別に高画質の状態で保存するためDVDビデオフォーマットで記録を行う。これに要した時間がなんと4時間。う〜ん。
まぁ、仕事とはいえ、メインで使用しているパソコンが6時間以上この作業に占有されたため、その間は職場配給の古いパソコンで何とか乗り切ることに。このパソコンCPUがペンティアムIIの400MHz、OSがWindows NT 4.0、ハードディスクの容量が6GBというもので、Office2000がじつにゆったりと動いている。昔はこれでも結構快適だったのになぁと思いつつもイライラしながら仕事をする。
慣れって怖いねぇ。