11番目のチーム

さて、お次の話題。
1月26日、かねてから参戦を表明し、FIAの承認待ちだったSUPER AGURI F1 の参戦が正式に認められた。
スーパーアグリ、F1参戦を承認
ドライバーの1人は佐藤琢磨、もう1人もまもなく発表されると言うが、日本人である可能性が高いようだ。エンジンは、ホンダの全面的なサポートを受けるが、問題はシャシーで旧アロウズのファクトリーを買い取り、急ピッチで開発を進めているらしい。が、当然開幕まで間に合うハズもなく、しばらくはアロウズの型落ち(3年落ち)シャシーで戦うらしい。
2006年シーズンの開幕まで後6週間。個人的には、鈴木亜久里があまり好きではないんだけど、新しい予選方式やレギュレーションに加え、久々に20台を越えるマシンをコースで見られるという楽しみが増えたことを素直に喜ぶとしようか。