SonicStage Ver.3.4での音飛び

2月1日にSonicStageをVer.3.4にアップデートしてから、どうにもCDをリッピングする際に音飛びが発生し困っていたんだけど、忙しくて手をつけられずにいた。
この間の日曜日、ある程度まとまった時間がとれたので、やっといろいろといじることが出来、とりあえず解決したようなので報告しておきます。

環境

音飛びの現象が発生したのは、2004年7月に購入したVAIO Type HX PCV-HX81Sで、VAIO Type S[SZ]やType Fでは発生していない。
音飛びの頻度は、一つのアルバム中に2、3カ所で、症状は無音だったり、音飛びだったりと規則性はない。

レンズクリーニング

まず最初に疑ったのは、購入後1年8ヶ月が経過しているドライブのレンズの汚れ。とりあえず、1,000円程度の湿式レンズクリーナーを購入し、クリーニングするも改善せず。

ファイルの断片化

次に疑ったのは、TVの録画等で頻繁に使用されているハードディスクの断片化。ウィンドウズの標準ツールで見ると確かに相当ファイルが分断している。そこで、デフラグを実施するも、症状は改善せず。

リインストール

ハード的な問題ではないとすれば、やはりソフトウェアが怪しいか。とりあえずSonicStageをリインストールしてみる。すると、何事もなかったかのように症状が改善。どうやらインストール時に何らかのエラーがあったようだ。今後は症状が出ないことを祈るけど、しばらくは注意して見ていきたい。