越冬準備...

setsura2006-11-21

今日はまだ暖かいけど、だんだんと暖房が必要になる季節になってきた。実は先週末、若干冷え込んだので既にこたつは設置済み。で、今回メインの暖房に初めてガスファンヒーターを使用することにした。


昨年まで我が家で暖房器具といえば、石油ストーブ、こたつが中心で、サブ的にエアコンを利用していた。新居でも同じような感じで行こうかと思っていたんだけど、なにぶん従来の1.5倍の広さとなったので、高出力の石油ファンヒーターでも買おうかと思っていた。
でも、経済性の面で断然有利だと思っていた石油(灯油)暖房器具も、石油の高騰で灯油の価格が3年前まではポリタンク1缶1,000円でおつりがきたのに、このところは1缶1,500円になろうかという勢いになってきているし、灯油を買いに行く手間や給油の手間、保管場所などを考えるとガスでもイイかなと。しかも、引っ越し時の灯油流出事故以来、どーにも灯油に対する印象が悪い(いまだにアッチコッチ臭うのよぉ(T.T))し、周囲にガスファンヒーターの導入を進める声が大きかったので、思い切ってガスにすることにした次第。
ほんでもって購入したのはこちら。リンナイの除菌イオン機能付ファンヒーター「RC-A390NP」

http://www.rinnai.co.jp/product/kuchou/fanheater/clusterion_funheater/lineup/lineup_ionfunheater.html
部屋の空気の除菌用にプラズマクラスターを搭載したスグレモノなんだけど、使用を始めて最初に驚いたのは着火が早いこと。そりゃ原理を考えれば灯油のように気化させる必要がないので早いのはわかるんだけど結構感動的。それと着火時も消火時もイヤな臭いがしない。これもポイント高し。ただ、コストはいくら灯油が高くなったと言ってもまだまだガスの方が高いらしい。まぁまだ使い始めたばかりなので、本格的に使い始めたらあらためて比較してみようと思う。


さて、ガスファンヒーターも導入し、本格的な冬に向けて準備万全かと思いきや、部屋の構造のせいか今度の建物は部屋の上の方に熱気が溜まりやすいことに気がつく。これでは効率が良くないのでサーキュレーターを導入することに。
購入したのはこちら。Electroluxのクラシックサーキュレーター。

http://www.electrolux.co.jp/household/products/efn30/index.html
機能はさておき、デザインが気に入った。早速部屋の隅に設置し使ってみたけど効果のほどは...うーんわからん。でも空気が動いている感じはするので多少なりとも役には立っているんだろうと思う。


これでこの冬、どんな寒さが来ても大丈夫....って、この冬は暖冬という噂だけどね(笑)