H-IIA F11

setsura2006-12-18

悪天候で延期されていたH−ⅡAロケット11号機の打ち上げが本日15時32分に行われた。

前回10号機の打ち上げは、情報収集衛星の打ち上げということもありほとんど広報されなかったが、その反動なのか今回はJAXAでも特設サイトを準備し、搭載される技術試験衛星Ⅷ型「きく8号」と共に大いに宣伝している。
JAXA|特設サイト きく8号/H-IIA11号機打ち上げへ!
今回の目玉は搭載される衛星で、全体の重量は約3トン、大型展開アンテナ2つと太陽電池パドル2つを持ち、端から端までが40メートルと人工衛星としては世界最大級。そのため、H−ⅡAも204型という固体ロケットブースター(SRB-A)を4本搭載する形態となる。

打ち上げは職場でインターネットの中継を見ていたんだけど、さすがに固体ロケットブースターの本数がいつもより多いだけに迫力のあるものでした。
軌道の投入には成功したようだし、当初は心配されたH−ⅡAの信頼性も上がってきたのかな?あとは世界市場で競争できるように打ち上げコストを下げなきゃね...