Mission: Impossible III

夕飯後に見たDVD。

トム・クルーズ主演の人気シリーズ「ミッション・インポッシブル」の3作目。
今回の物語は、イーサン・ハント(トム・クルーズ)とその妻が捕らえられ、イーサンが妻に銃を向けられ脅されるシーンから始まり、物語が回想されていく。イーサンはジュリア(ミシェル・モナハン)との結婚と幸せな家庭を築くためにIMF(Impossible Mission Force)の一線を離れ、教官として日々を送っていた。ある日、そんなイーサンの元に教え子のリンジーが現場でドジを踏み闇商人オーウェン・デイヴィアン(フィリップ・シーモア・ホフマン)の一派に捕らえられたため、救出作戦に参加してほしいとの依頼がくる。迷うことなく現場に復帰するイーサンであったが、これが悪夢の始まりになろうとは夢にも思っていなかった...

この映画を最後にパラマウントをクビになったトム・クルーズだけど、映画としての出来は「2」に比べたらずっとイイ感じ。いろいろと無理なシーンもあるけど、これはこのシリーズのご愛敬だし、どんでん返しもイイ感じだし。ただ、このシリーズの元になっている「スパイ大作戦」の世界観からはだいぶ離れてしまっているなぁとは思うけどね。
今後、トム・クルーズがどんな活動をしていくのか知らないけど、私生活は別として、こんな感じの映画を作れるのなら今後も出演作を見ていきたいなぁと思いました。