あれから12年...

いつものように霞ヶ関の駅で降りると、報道陣が何かを取り巻いている。なんだろうと思いながら、ああそうかと思い出す。12年前の今日、地下鉄サリン事件が発生したんだ。
もう12年も経つんだね...
あの年は1月に阪神・淡路大震災があり、その関連業務でヘトヘトになっていて、その影響で疎かになったバレンタインデー絡みで当時付き合ってた女の子と別れ(笑)、身も心も荒んでいたところにこの事件だった。当時、僕は通勤に丸の内線を利用していたんだけど、僕が乗った車両のひとつ前の車両がサリンの被害車両。一歩間違えば、僕自身が被害者になっていてもおかしくない状況だったし、その後にも僕の業務に影響を及ぼす事件が多発したこともあり....となんだかんだで、平成7年は忘れられない年となった。


あれから12年、時代も世代も、周囲の環境も人もみんな変化したけど、はたして僕はそれについて行けてるのかな....