そして独り...

昨日、妹夫婦が婚姻の挨拶に来る。別にかしこまったモノではなく、「結婚しました」の挨拶と共に両親の仏壇にお線香をあげつつ報告をしたくらいなんだけど。
妹夫婦の結婚は3月21日。祝日だけど午前1時過ぎに婚姻届を役所に持ち込んだところ、当直の方が対応してくれたそうだ。
僕は当然ながら結婚の経験がないので、話を聞いて初めて知ったんだけど、婚姻届を提出してもそれが受理されたことを証明するような書類は一切渡されないんだね。妹もホントに受理されたかどうか不安だったらしい。
まぁ、それでも晴れて夫婦だ。めでたいめでたい。


さて、今度仙台に行ったときには自分の戸籍謄本でも見てみようかな。僕の他に4人の名前が記載されているはずだけど、みーんな除籍されてバッテンが付いているはずだ。なんかチョット寂しいよね...