Restaurant LUKE

今日は、お隣さんが職場に復帰していることもあり、リフレッシュのために久々の休暇。
で、昨晩ちょっとしたイベントのために訪れた場所の話。


訪れたのは築地にある「聖路加ガーデン」の最上階にあるフレンチレストラン「LUKE」。
僕はこれまで聖路加ガーデンにも行ったことがなかったんだけど、せっかくのイベントだからと雑誌で紹介されていたこのお店を予約した次第。
イタリアン・レストランにはしょっちゅう行く僕だけど、フレンチは堅苦しいイメージがありどちらかというと敬遠してました。でも、まぁイベントごとだしたまにはイイかなと。
聖路加タワーの46階から専用のエレベーター(!)でお店にはいると、とても高い天井に圧倒される。雰囲気もなーんかおしゃれ。
そもそもこのお店のウリはその眺望。47階のお店の両脇は天井まで高さ10m程の大きなガラス張りとなっており、地上200mの高さから東京タワーや新宿の高層ビル街が美しく見えるし、反対側の眼下には隅田川沿いの所謂ウォーター・フロントを望むことが出来る。
そーんな景色に圧倒され、若干緊張気味に席に着いたんだけど、僕らの席についてくれたギャルソンがとても気さくな方で、適切なアドバイスを受けながら美味しい料理とワインをいただくことが出来、大変満足することが出来ました。サポートでついた黒人のギャルソンの方が辿々しい日本語で一生懸命応対してくれたのも楽しかったです。
さすがに、気軽にしょっちゅう行くお店ではないだろうけど、機会があればぜひまた行ってみたいなぁと思うお店でした。