キレイキレイ...

例によって週末の話。
一昨日の土曜日は、雨が降ったり止んだりとハッキリしない天気の中銀座へ。
行く先は「キャノン・サービスセンター銀座」。
目的は、9月の初めに購入してからハードに使い撮影枚数が3,000枚に達しているEOS 40Dのクリーニング。


EOS 40Dの撮像素子(CMOS)にはセルフクリーニング機能がついているんだけど、まぁ気休め程度のモノだし、購入当初からF12くらいまで絞ると目立つダストもあったので、足を運んだ次第。


さてとても華やかな「キャノンデジタルハウス」脇のエレベーターを利用し2階に上がるとそこがサービスセンター。EOS Kiss Digitalの時代を含めココに来るのは初めてなんだけど、携帯電話会社やソニー等の家電屋のサービスとは全く違う雰囲気に驚く。だって、受付には男の人しかいないんだよ、しかも皆いい年のオジサンで技術屋臭さ満点。やっぱカメラってのは技術のモンなのかな。


結構混んでいたので10分ほど待った後、僕のEOS 40Dと彼女さんのEOS Kiss Digitalのクリーニングを依頼。2時間ほどで終了するというので、預けて銀ブラすることに。
で、2時間後には撮像素子だけでなくファインダーまで綺麗なったカメラを受け取る。やっぱプロの仕事は違うね。ちなみにお値段は無料。仕上がりは予想以上のモノだったので、今後は定期的にクリーニングを依頼しようと心に決め、サービスセンターを後にしました。