ぷっくりと...

世の中流行は年々先取りしていくのが常らしく、今年はインフルエンザが既に流行しているらしい。

2007.11.17 毎日新聞
今年のインフルエンザは例年より速いペースで広がっていることが16日、厚生労働省のまとめで分かった。休校や学級閉鎖をした全国の学校数は10日までの2週間で78施設に上り、この時期では過去10年間で最多になった。患者数も4日までの1週間で、首都圏を中心に1217人に達し、例年より1〜2カ月早いという。
http://influenza.elan.ne.jp/info/npaper.php

だからというわけではないけど、僕も先週の金曜日にインフルエンザの予防接種を受けました。


そもそも、インフルエンザ・ワクチンの有効率は70%と比較的低く、かつては予防接種を受けてもシーズン中に1回はインフルエンザに感染するタイプの人間だったので、社会人になってからはあまりインフルエンザの予防接種を受けたことはなかった。
ちょうど一年ぐらい前、新型のインフルエンザが甚大な被害を及ぼすとの報道があり、歳も歳だから気休めにと久しぶりに打ち、まぁ流れで今年も続けて打つことにした次第。


で、このインフルエンザの予防接種、若い頃はそんなことはなかったような気がするんだけど、前回も今回も打つと結構派手に腕が腫れる。何でも副作用としてはポピュラーなモノらしいけど、今年は特に腫れ放題といった感じで今日もまだ熱を帯びている。
年々免疫力が落ちているということかなぁ...


そうそう、打ってから聞いたんだけど今回打った予防接種、今流行しているインフルエンザとは型が異なり、全く予防できないんだそう。何だかなぁ...